静岡県 伊豆の国市

 静岡県伊豆の国市立韮山南小学校
           学校教育目標【学び合い 高め合い 笑顔あふれる きららの子】
  
      〒410-2113 静岡県伊豆の国市中817-1 TEL 055-949-1019  FAX 055-949-3688
 
学校からのおしらせ

学校行事における写真(ビデオ)撮影について
ビデオ写真撮影.pdf

 
カウンタ
あなたは260561人目です。
Since 2015 (平成27) 5.20

著作権等について

 本ホームページの情報及び著作権は、伊豆の国市小中学校に帰属します。写真等の無断掲載は御遠慮ください。
 

2019日誌

2019日誌 >> 記事詳細

2020/05/25

学校再開についてのお願い

Tweet ThisSend to Facebook | by 韮山南小学校管理者

 伊豆の国市の小・中学校では、令和2年度の入学式、始業式の翌日から続いていた新型コロナウィルス感染症対策のための臨時休校を終了し、6月1日から学校再開をすることになりました。臨時休校中には、各家庭に多大なるご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。ただ、静岡県においては新型コロナウィルス感染症拡大が一定程度落ち着いた状態であるとはいえ、全国的に見ると完全に収束したとはいえない中での学校再開となりますので、今後も注意深く教育活動を行っていきたいと思います。当面、次のような対応をしますので、引き続き、ご理解とご協力をお願いします。
 なお、6月1日までの間に状況が変わった場合は、改めてマメールやホームページ等で連絡します。

○各家庭において
・朝の検温をお願いします。一般的に、起床時は最も体温が低いと言われていますので、朝の検温で37.0℃以上の場合は、原則として、登校を控えてください。
・風邪症状がある場合は、登校を控えてください。(出席停止として扱う場合があります。)
・5月11日から29日の期間に、一人4回の「学校に登校する機会」を設定しました。また、この間の家庭学習については、時間割にしたがって学習を進められるよう例示しています。特に最後の一週間については、学校再開後の生活を見通し、今後の学校生活に合わせた生活のリズムを心がけていただくようお願いします。

○登校
・例年は4~5月が集団登校期間でしたが、本年度は6月を集団登校期間とします。マスクを着用し、離れすぎて交通安全上の危険が生じない程度の適度な距離間で行ってください。当面、家の近くを中心に、見守りをしていただけると助かります。

○学校生活
・当面の間、学校生活においては、原則として、マスク着用とします。
・手洗いや手指消毒、換気など、基本的な感染症対策を徹底します。併せて熱中症対策にも留意しますが、エアコン使用時も換気に努めます。固定遊具やボール、図書室の本など、個人所有でないものの使用前後には、手洗いや手指消毒を徹底します。
・登校後に児童が体調不良を訴えた場合、当面の間、早退の判断を早めに行うことをご了承ください。

○授業
・教室では、机の間隔をできる限り広げた状態で授業を実施します。
・当面の間、児童が向かい合わせになるような特別教室の使用や授業形態は避けます。音楽や体育など、技能を伴う教科については、マスクを付けた状態でもできる内容に限定して行い、休憩や水分補給などにも留意します。

○給食
・衛生面への配慮をしながら、予定通りに実施します。全員が前を向いた状態で食べ、食事中は会話をしません。

○下校
・当面の間、マスク着用で下校させます。可能な家庭は、家の近くを中心に、下校時も見守りをしていただけると助かります。

○持ち物について
・当面、食事中以外はマスクを外しませんが、念のため、替えマスクも持たせてください。替えマスクでも対応できないような場合は、学校にある予備のマスクで対応します。
・熱中症対策のために水分補給を徹底します。必ず水筒を持たせてください。
学校再開について.pdf


07:56 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

メニュー

お知らせ

文部科学大臣から
0825保護者や地域の皆様へ.pdf
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

オンライン状況

オンラインユーザー3人